家族のこと

家族と、しっかりゆっくり過ごした年末年始。


おじいちゃんの体調が悪くて

今思えば本当に大変な事態だったけど、

子ども(おじいちゃんにとってはひ孫)の声を

電話で聞かせてあげて、

それが力になったかなぁ!

奇跡というのは起こるものだと実感した。

子どもとおじいちゃんのツーショットを

でっかくプリントして、病室に飾ってもらった。

早く退院できるといいねぇ。

私や兄弟のことも随分可愛がってくれたおじいちゃん。

もう少し頑張って!長生きしてね。

また会いに行くね。


この度、地元にUターンするべきか?という考えが

頭の中をぐるぐるした。

実は実家に帰る度に、いつかは帰るのかな、

いや、ちょっと帰りたくなってるよね、私たち。

みたいな家族会議をすることが多い。

この先、どこで、どのようにして

暮らしていくんだろう?

まぁ、どこにいても、家族が一緒で、健康であれば

それが一番しあわせなことは分かってる。


答えはなんとなく決まっている気もするけど、

慌てずゆっくり考えよう。


写真は、宮島でみつけた厄除けのお札。

f:id:michikusa_ku:20220107140614j:plain