マイボトルいいじゃん(エシカル暮らしを実践してみよう)

先週の日曜日、マイボトルを持ってカフェに出かけてみた。

結果、なんでもっと早く始めなかったんだろう!と思うくらい、とても良かった。

今回はスタバに行ったので、マイボトル持参で20円引きになった。

美味しい飲み物がいつまでも温かいって、

ちょっとしたことだけど、なんでこんなに幸せなんだろう。

あとは、容器のゴミが出なかった!というのが一番大きなポイント。

マイボトルにお茶を入れて出かけるのは毎日のことだけど、

カフェに行く時こそ持参するようにしようかな。

 

そんなマイボトル生活のきっかけは、

中村暁野さんのvoicy 「エシカル暮らしA面B面」を聞き始めたこと。

エシカル」は、英語で「倫理的」という意味で、

「人や環境に配慮する考え方。人や環境に配慮したものを選ぶ行動。」ともいえるそう。

(今まで知らなかったよ...)

エシカルな暮らし(A面)と、そうでない一面(B面)をお話しされていて、

本気度の高いエシカルな暮らしと、そうはいっても...みたいな正直な気持ちを聞けることが、

こんなエシカルとは程遠い生活を送ってきた私にも

何か出来ることあるかも!と思わせてもらえた。

 

子どもが生まれてから、なんとなく生活の中にオーガニックとか無添加とか

今まで意識してなかったことを考え始めていたけど、

これはエシカルな暮らしに通ずることでもある。

全部を完璧にするのは難しいけど、調べて取り入れてみることが楽しかったりするので、

自分の気持ちが上がることからやっていこうかな。

A面もB面もあり!人間だもの!

 

次は、パンバッグに挑戦してみたい。