余白をつくること

子育てをしていると
自分の思い通りにならないことが多くて
イライラしてしまうのはよくあることで。
感情にまかせて声色を変えてしまったときや
大きな声を出してしまったときは
最終的に自分を責めて終わるので
子にとっても親にとっても、本当にいいことない。

そんな時、子どもと過ごす時間に
「余白」をつくると良いと聞いた。
1日のスケジュールを詰め込みすぎず
余白をつくることで、
子どもの行動をそのまま受け入れられたりするので、
ものすごく効果的でびっくりした。
余白=心の余裕になった。

自我が芽生えてきた子どもに対しても
最近はイライラすることが限りなく減った!
成長してるねぇ、かわいいもんだねぇ、と。

そうそう、こういう気持ちで関わりたかったんだ、と。
心構えって大事だね。