はじめての場所

4月になって、

息子の新しい行事が3つほど始まった。

公民館主催の体操教室や、

自然体験をさせてくれる幼児教室、

隔週で通う幼稚園のプレスクールも。

どこにいっても、

抱っこ、抱っこ!

バイバイ(帰りたいという意味)

公園行きたい!散歩する!

三輪車乗りたい!

と、全然乗り気ではない様子。


体操教室では、他の子が楽しそうに参加する中

1時間ずっと抱っこしてるか、

途中、隣の公園で遊んでみたり。。


はじめての場所って緊張するし

私も得意な方ではないから、

子どもの立場になって考えて、、と

無理矢理やらせる!ってのは絶対に避けてるけど

さすがに説得する母のメンタルもやられてくるぞ。

もちろん、周りにもたまにはこういう子が居るけど

すんなりその場に馴染んでる子、すごいや!と思う。


ちょっと始めること多すぎたかな、と反省もあるけど

少しずつ慣れていってくれたら嬉しいな〜〜。

本当に嫌だったら、そのときは考えようね〜〜。

でもね、頑張ってるよ息子!

ドキドキな体験、おつかれさま。