とりとめのない日記

今日は、気になっていた助産院で開かれる

クレイの講座に参加してみた。

クレイって美容のイメージがあったけど

虫刺されや傷、熱などに対して

簡単にホームケアが出来る優れものらしい。

子どもの手当ての術を増やしたいと思って参加したけど

使える幅がものすごく広くて、

家族みんなで安心して使えるそう。


古民家で、おばあちゃんちのような雰囲気の助産院は

初めてなのにとても居心地が良くて

お母さんも赤ちゃんもなんとなく幸せそうに見えた。

併設されたカフェのごはんが

これまた優しくて美味しくて最高だった。

私の家からだと、高速道路を使っても45分程かかるので

度々は行けないけれど、

こんな居心地の良い場所が近くにあったらいいなと思った。


居心地が良い感覚って人それぞれ違うけど、

ひとも、場所も、「なんとなく」の雰囲気で

近づけたり、遠のいていってしまったりするので

不思議だなぁと思う。


デザインをするにしても、

日々の暮らしをするにしても、

居心地(心地)の良さを忘れてはいけないなぁと。


あと、講座を受けてみて

勉強することの楽しさを久しぶりに感じられた。

自分のことを諦めないで、やりたい。

子どものことも全力で考え、選択したい。

仕事だって、細々とでもいいから、続けたい。

全部やりたい、そんな気分だ!