おとなげないよ

毎日朝から晩まで子どもと過ごしていると

いいこともあれば、イライラすることもあって、

最近は歯磨きをさせてくれないことに

頭悩ませていた。

やる気になってくれるよう

人形や車を使って誘ってみたり、

お話しながら磨いてみたり、

ごめんねと思いながら無理矢理磨くときもある。


毎日のバトルに疲れていた今日、

寝る前の歯磨きも全然させてくれないので、

うーーんとなり、

ベッドに大の字に寝転び、

「お母さんだってやりたくないもん!!!!!」

と叫んでいた。ほぼ反射的に。

2歳の子どもを前に駄々をこねてしまった。


大人気ないにも程があるけど、

これが効果的めんで、子どもがすぐに

「お母さんに磨いてもらう」と寄ってきた。笑

笑ってしまうほど、自分が子どもでびっくりしたよ。

トホホだね。

空気を読める優しい息子(?)ありがとう。


明日からは、もう少し心穏やかに

歯磨きタイムしたいよ。